[ PROGRAM MEMO ]

[ EZ-NET: プログラムメモ ]

■ jcode'convert を利用する際の注意

Perl 対応?

日本語の文字コードを変換するパッケージ jcode にて、convert を用いて変換を行う場合は少し注意が必要です。

convert は第一引数で変換したい文字列を、第二引数で変換したい文字コードを指定して変換を行うのですけど、第一引数の変数は、型グロブとして受け渡されるようです。

普通にスカラー変数を渡して問題はないのですけど、型グロブとして取り扱われる都合上、グローバル領域にその値がないといけません。

my で宣言したものは型グロブが利用できないため、convert では変換することが出来ないので注意です。

また、local 宣言でもグローバル領域が利用されるので問題はないのですけど、これはスコープを抜けたときに同名のグローバル変数に値が書き戻されてしまうので、関数の戻り値とする場合など、スコープ外でも利用する場合はかならず、別の変数に格納する必要があります。

Last Update: 2004/06/14 11:47:41



 

カスタム検索

copyright © Tomohiro Kumagai @ EasyStyle G.K.
contact me: please from mail-form page.